スマホ対応のレスポンシブテンプレートが使える無料ブログ一覧

ブログをする上で重要なスマホ対応済みの「 レスポンシブデザイン 」のテンプレートが使える無料ブログについて、一覧でまとめてみました。

A8.net ファンブログ スマホ対応

さいつく

まず、最初に取り上げるのが「 さいつく 」です。

もしもアフィリエイト さいつくの評判

これは、「 もしもアフィリエイト 」に無料会員登録をすると、無料で使えるようになる

「ブログ・サイト」の作成サービスです。

もしもアフィリエイト トップページ

スマホからも見やすい「 レスポンシブデザイン 」に完全に対応しており、ありがたいことに

1つのアカウントでブログ・サイトを「 35個 」も作れます。

もしもアフィリエイト さいつく

ちなみに「もしもアフィリエイト」から「サンプルサイト」として公開されているのが、このサイトです。

もしもアフィリエイト さいつくのサンプルサイト

この「サンプルサイト」はシンプルに

レイアウトは「左サイドバー(2カラム)」、カテゴリは「ベーシック系」、色は「青色」

に設定されていますが、他にもブログテンプレートは好きなように設定できます。

レイアウトに関しては「 1カラム (サイドバーなし)」のテンプレートも選べるぐらいですし、

“カテゴリや色”も種類が豊富ですから、自分のサイトの雰囲気に合ったものを選べます。

もしもアフィリエイト さいつくのテンプレート

これだけ自由に設定できて、「 1アカウントで35サイト 」も作れ、なおかつ無料で

「 レスポンシブデザイン 」にも対応しているんだから、ありがたい話ですよね。

また、運営元が元々「もしもアフィリエイト」というアフィリエイトのASPなので、アフィリエイトに関する「 利用規約が緩い 」というメリットもあります。

「ブログ量産手法」を実践している方にとっては、必須の無料ブログサービスです。

もしもアフィリエイトの無料会員登録 はこちら

もしもアフィリエイトの広告

Fanブログ

次に紹介するのは、「 A8.net 」に無料会員登録をすると使えるようになる「Fanブログ」です

A8.net ファンブログ

Fanブログは

・広告がスマホも含め、一切出ない

・無料で使え、最大5つブログを作れる

・スマホからも投稿しやすい

などのありがたい特徴の他にも

A8.net fanブログの特徴

スマホからの閲覧では自動的に「 レスポンシブ表示 」になるように設定されています。

A8.net ファンブログ スマホ対応

こちらも元々「A8.net」というアフィリエイトのASPが運営しているブログサービスですので

「 アフィリエイトに関する利用規約が緩い 」のがありがたいところです。

「A8.net」と「Fanブログ」は同じアカウントで利用できるため、一度「 会員登録 」するだけで、どちらも無料で自由に使えます。

無料で使える割には「 1アカウントで5つ 」もブログを作れ、機能的にも優れているので

使わないともったいないサービスです。

A8.netのバナー

A8.netの申し込みページはこちら

(サイト左最下部から、申し込み可能です)

ムラゴン

次に紹介するのは、「 muragon(ムラゴン) 」です。

ムラゴン

怪獣の名前みたいですが、これは「日本ブログ村」を運営している会社のブログサービスです

実際に「にほんブログ村」に飛んでみると、右にちゃんと「ムラゴン(muragon)」の宣伝もしています。

日本ブログ村

こちらも「 会員登録無料 」で、スマホでも最適化表示がされる設定になっています。

また、スマホからも投稿しやすいのもありがたい特徴です。

ムラゴン スマホ最適化表示

他にも、同じ会社のサービスである「にほんブログ村」と連携がしやすいというメリットもあります。

にほんブログ村 ムラゴン

ブログがたくさん集まる場所で、他の人に「自分のサイト・ブログ」を見てもらえる良いきっかけになります。

ただ、残念ながら作れるブログの数は「 1つのアカウントで1つ 」のようです。

なので、ムラゴンで2つ以上(複数)のブログを作る際は、同じ「1つのアカウントで1つ」しかブログを作れないFC2ブログで、複数ブログを作る方法と同じやり方で、ブログを作らなければいけません。

一度ログアウトしてから、もう一度「新規登録」をする方法ですね。

詳しいやり方は、こちらのページで解説してあります。

ドメインパワーが強いと評判の「FC2ブログ」ですが、最大の弱点が「1つのアカウント(ID)で、1つのブログしか作れない」という部分で...

ムラゴンの会員登録ページはこちら

FC2ブログ

次は、有名なブログサービスである「FC2ブログ」です。

こちらでも、スマホ対応の「 レスポンシブデザイン 」のテンプレートを自由に使えます。

「レスポンシブデザイン」対応のテンプレートの選び方については、FC2ブログにログイン後「 テンプレートの設定→PC用の公式テンプレート追加 」へと進み、「テンプレートの説明」の部分に「 レスポンシブ 」と打ち込んで、検索だけです。

FC2ブログ スマホ対応レスポンシブテンプレートの選び方

現時点では「4種類」あります。4種類とはいえ、嬉しいですよね。

FC2ブログ スマホ対応レスポンシブテンプレート

ただ、この「テンプレートの説明部分」にもあるように、スマートフォンへの表示は

「 スマートフォン版の表示設定をOFFにする 」必要があります。

設定のやり方は、FC2ブログの「 環境設定→ブログの設定→スマホ版の表示設定 」へと進んで

FC2ブログ スマホ表示の環境設定

スマートフォン版の表示設定を「 無効 」に変更して、「更新」するという設定方法です。

FC2ブログ スマホ版の表示設定

この設定をすることでスマホからの閲覧の場合には、スマホ用テンプレートではなく強制的に「PC用のテンプレート」が表示されることになります。

はてなブログ

次は、「はてなブログ」です。

レスポンシブデザインのテンプレートの探し方は、はてなブログにログイン後

「 デザイン→デザインテーマ→(一番下の)テーマストアでテーマを探す 」へ進んで

はてなブログ デザインテーマ

テーマストアの中から「 レスポンシブデザイン・レスポンシブ対応 」などと書かれたテンプレートを使うだけです。

はてなブログ レスポンシブテンプレート

はてなブログは、他のブログに比べて本格的で使いやすいテンプレートが多い印象です。

ただ、その分アフィリエイトに関する「 利用規約 」も厳しめなので、本格的に”はてなブログ”を使いたい場合は、いつブログが削除されても問題ないようにしっかりと” 記事データのバックアップ “を取っておいた方が無難です。

忍者ブログ

「忍者ブログ」もあまり知られていませんが、スマホ対応の「 レスポンシブデザイン 」のテンプレートが使える無料ブログです。

選び方は簡単で、忍者ブログにログイン後「PC用テンプレートの検索」から、キーワードに「 レスポンシブ 」と打ち込み、検索するだけです。

忍者ブログ レスポンシブデザインテンプレート

検索すると「 20件 」出てきました。20個も種類があるなら、かなり使いやすいですよね。

テンプレート内の「 詳細 」を押して確認してみると

忍者ブログ レスポンシブテンプレート

「レスポンシブ対応」のテンプレートだとはっきり書かれています。

忍者ブログ レスポンシブ対応テンプレート

あとは、20個あるレスポンシブデザインのテンプレートのどれかを使えばいいだけです。

ただ、忍者ブログのレスポンシブテンプレートを使うときも、FC2ブログのときと同じで、「 スマホからの表示設定を無効にする設定 」をしないといけません。

その設定をすることで、スマホからでも強制的にスマホ用テンプレートではなく、「PC用テンプレート」を表示させることができます。

設定方法は、だいたいFC2ブログと一緒で 「 デザイン→スマートフォン用テンプレート→スマホ用テンプレートを使用する/使用しないの設定はこちら 」へと進み

忍者ブログ スマホ用テンプレート

「ブログ表示の設定」のスマートフォンテンプレートを「 使用しない 」にチェックを入れ、「保存」するだけです。

忍者ブログ スマホ用テンプレート表示の設定

これでスマホからの閲覧でも、自動的に「PC用テンプレート」が表示される設定になりました

終わりに、まとめ

無料ブログ用のテンプレートは「 レスポンシブ対応のものが少ない 」というネガティブなイメージがあります。

ですが、実際には結構ありますので、自分の好きなブログサービスのものを使ってください。

それと、自由に使えるブログの種類は多いに越したことはないので、まだ「会員登録」が済んでいないブログサービスについては、早めに会員登録を済ませておいてください。

また、ちょっとした設定だけで「レスポンシブ対応」になるブログサービスのテンプレートもあるので、ぜひ空いたちょっとした時間に設定してみてください。

ちなみに、アフィリエイトに必須の

・読者の「興味を引き付ける」記事の書き方

・読者に「制約させる」記事の書き方

を学びたいなら、「マジカルライティング」がおすすめです。

マジカルライティング 広告バナー

アフィリエイトで「重要な能力」として ・いかに相手を説得できるか? ・いかに説得力のある記事文章を書けるか? とい...


1,京大工学部卒
2,MBA取得済み
3,資本金「20万円」の素人経営者から、たった1年で「年商1億円」達成
4,20代にして、億万長者

そんな異色な経歴を持つ「若きカリスマ」が、アフィリエイトビジネスに必須の
「 仕組み化・自動化 」について、" 無料セミナー "を大公開中です。

「 絶対に稼ぎたくない人 」以外は、見てください。

加藤将太 アフィリエイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る